Auto GalaxyGood quality of used Japanese buses,
LPG vehicles and driving school vehicles

“プレアビヒア”の乱!!

水江様
どうもこんにちは、元気ですか?
水江さんも行かれたプリアビヒア遺跡でまたまた、10月以来の交戦が発生したようです。
双方死傷者は出ていない模様です。
迷彩はタイの軍人、他はカンボジアの軍人です。地雷注意の看板の先に見える人影はタイの軍人です。
取り急ぎ    
                                                   鷲田
プレア1_160 プレア2_160 プレア3_160 プレア4_160
                                       
タイとカンボジアが交戦 3日、国境未画定地域
 【プノンペン3日共同】カンボジア政府筋によると、タイと領有権を争う世界遺産のヒンズー教寺院遺跡「プレアビヒア」周辺の国境未画定地域で3日、両軍による短時間の交戦が発生した。
 両軍によると、死傷者は出ていない。交戦は昨年10月に死傷者を出して以来。
カンボジア政府筋によると、3日午前7時15分(日本時間同午前9時15分)ごろ、タイ軍がライフル を発射、カンボジア側が携帯型ロケット弾を発射した。現場は昨年10月の交戦現場の一つで、両軍 で今後の対応を協議する予定。
 タイ軍報道官は「カンボジア軍兵士約20人がタイ側に侵入、最初にカンボジア側が発砲してタイ軍 も応じた」と述べた。一方、カンボジア政府筋は「タイ側が侵入した」としているが、カンボジア側が先に発砲 したことは認めた。
 カンボジア政府は3月25日、武装したタイ軍兵士約100人がカンボジア領内に入ったと主張、タイ 軍幹部は「カンボジア側へは入ってい ない」と否定するなど対立していた。
 4月2日には国境未画定地域で地雷が爆発し、タイ軍兵士1人が負傷した。
 PS
カンボディアの鷲田さんより4月3日、日本の新聞発表の前に同写真を頂きました。
 同じく、昨日4月6日再度追加情報として現地から双方で30人近くの死亡者が出たとの事です。
 この件は未だ新聞報道はされていないと思われます。
D.A.C.(DiscoveryAsia in Cambodia)鷲田
旅行へのお問い合わせ:dac_info@online.com.kh
 鷲田さん
 現地の物凄い生々しい情報有難う御座います。
 余り危ない事はしないでくださいね?
 4月4日(土)の日経新聞の記事にも2度交戦双方で5人死亡か?と掲載されていましたが?
 プレアビヒアと言えば世界遺産の登録、国境未確定地域との事でタイとの紛争が絶えないらしいですが、国際司法裁判所でカンボディア領である事が決まりタイでも一度認めたはず?
 市民団体や政治団体の影響があるんですね?
 そう言えば、今年始めにシェムリアップ側から訪問した時、ふもとに軍人用赤十字の救急テント村が  ありました。
 国境紛争といえば日本も北方4島、竹島等の紛争地域も有りますね?
 特に北方4島に関しては一次話がかなり進んだことがあるようですが?
 これだけ毎年総理大臣が変わり担当者が変われば国際的にも相手にされなくなりますよね?
 目先の選挙ばかりを気にしない肝っ玉の座った人が、堂々と折衝、早く取り戻して欲しいですね?
                                                     水江

オートギャラクシーとは
  • バス、マイクロバス、ミニバスのことならおまかせ下さい。海外にもユーザーさまがいるこの道40年の専門店です。
MAP
  • 本社:
    東京都東村山市栄町2-30-2
    京やビル202
  • TEL:042-396-8118
  • FAX:042-396-5828

  • 中古車展示場:
    埼玉県新座市中野2-4-47

  • E-MAIL:info@autogalaxy.co.jp
  • URL:http://www.autogalaxy.co.jp
▲TOPへ戻る