Auto GalaxyGood quality of used Japanese buses,
LPG vehicles and driving school vehicles

タイの暮らし方・・・アレコレ??

    タイ国旗3       タイって面白い!?     タイ国章
テレビの暴力場面について
・タイのテレビでのタバコの喫煙、アルコールの飲酒場面にはぼかしが入っているが、銃の発射場面はぼかしなし! 
 何かというと「すぐに銃を持ち出し脅かし発砲をする場面には“ぼかし”がないのはどうして?」と聞くと
 ココはタイだからと言われる。わかりますか!? 
・テレビドラマについて
 日本では静かで考えるドラマが多いが、タイでは男女関係のねたみ、嫉妬、意地悪、喧嘩のオンパレード。
 知人に聞いてみると、このパターンにしないと視聴率が上がらないということ。
人がいじめられたり困っているのは実際でも嬉しいとのこと、「この国は自分に関係がなかったら、人はどうなって も関係ないと言うこと」だそうな。
  微笑の国タイランドって・・・ 本当なの!?。
・タイの住宅について
  住宅のサッシ(鉄格子が内側についている)
   住宅建具_640
  ここでは一般住宅はサッシではなく木製建具が主流である。
  引き違い建具はなくなく両開き、外開きが一般的である。)
  しかし取り付け方はだいぶ違うというよりも、日本人にはまったく想像できない取り付けだ。
  室内側から見て、一番内側が網戸アルミ製、次が鉄格子(いろいろなデザインががある)、木製建具の順に取り付  けられているので室内の雰囲気が非常によくない。
  写真のように開くには、格子の間から手を出し開ける。
 「どうして鉄格子が室内側にあるの?」と聞くと{ガラスや窓が壊されても最後に鉄格子があるので大丈夫}とのこ  と。 しばし無言・・・!?
  しかし2~3ヶ月もすると意外と慣れてしまい違和感が薄れてくるのが良いのか、悪いのか・・・
  深く考えないとしよう。!
・タイに住んでみて
 真っ先に思うこと感じること
 暑い(あたりまえ ・・・)車が多い、渋滞がひどい、騒音がひどい、空気が悪い、信号が長すぎる3分~4分は当 たり前、バンコク市内ではほとんど渋滞で時間の約束など出来ない。遅れてくると合言葉のように「車が込んでて」 と言う。 それでも・・・またクルマで出たがる・・・ なぜ???
 
・車検
 タイはクルマの値段が本当に高い、ゆえにクルマを所有することはお金持ちを意味し、ステータスの一部となってい る。新車を購入すると7年間は車検がない。8年目からは1年毎に車検がある。
 もし、5年を経過した中古車を買っても2年間は車検がない。2年以降は1年毎となる。
 最近は日本で言うところの民間車検場が増えているがどこでも似たり寄ったりで、細部のチェックもなくボンネット を開けエンジンの外観とオイル漏れとランプ類のチェックをして終わり。
 「え、?!コレで終わりですか?」と聞くと{どこか悪いところがあるんですか?}と言われる始末
 しかし費用が安く速いので、マッ・・・いいか!。日本円で書類作成、検査?すべてで1,500円以内で済む。  いやいや、日本と比べるのが間違っているんだョ!!(笑)
・宝くじ
 国民に人気のある宝くじ(ロト)は政治家同士の利権問題に発展しており現在でも存続か廃止か政治問題になってる。
 現在発売されているもので2枚セットになっている。
 これは市場の中で発売されている写真だが、一般には個人が色々な人の集まるところで発売している。
 1ヶ月に2回当選発表があり庶民の娯楽の一つになっておりテレビで当選番号の決定を生放送している。
 一枚80バーツ(日本円で約216円)1バーツ 2.70円換算
 1等 2.000.000バーツ(日本円で約5,400,000円)、2等 100,000バーツ(日本円270,000円)
 3等 40,000バーツ(日本円で約108,000円)、4等 20,000バーツ(日本円54,000円)
 5等 10,000バーツ(日本円27,000円) 、下3桁 4,000バーツ(日本円 10,800円)
 下2桁 2,000バーツ(日本円 5,400円)
 1等前後賞 50,000バーツ日本円135,000円)
チェンライの宝くじ売り場_800    宝くじ_800
    チェンライの宝くじ売り場             タイの宝くじ(ロト)                                  
                                            タイにて 鈴木より
         
    中古マイクロバス・教習車の事なら(株)オートギャラクシーへ
        HP://www.autogalaxy.co.jp/                           

オートギャラクシーとは
  • バス、マイクロバス、ミニバスのことならおまかせ下さい。海外にもユーザーさまがいるこの道40年の専門店です。
MAP
  • 本社:
    東京都東村山市栄町2-30-2
    京やビル202
  • TEL:042-396-8118
  • FAX:042-396-5828

  • 中古車展示場:
    埼玉県新座市中野2-4-47

  • E-MAIL:info@autogalaxy.co.jp
  • URL:http://www.autogalaxy.co.jp
▲TOPへ戻る