Auto GalaxyGood quality of used Japanese buses,
LPG vehicles and driving school vehicles

ソロモンのビジネスパートナーのヨロコビの声

水江様、
写真をお送りします。
とてもきれいな車で、感動しました。
雨よけが大きくて、かっこいいですね!
ソロモン支局6_640
 ソロモン着のブルーバードシルフィ 
昨日の夕方港から引き出して、今日はナンバープレートを準備しました。
明日ライセンスを支払う予定です。
また、契約書も修正しましたので、ご覧いただけますか?
よろしくお願いいたします。
写真にたくさん写っているのは、親戚などが、車を見に来たのです。
みなとても嬉しそうです。
ソロモン支局2_640 ソロモン支局3_640
ソロモン支局4_640 ソロモン支局5_640
平石
O/W 平石様
ソロモン、ホニャラ港到着の連絡有難う御座いました。
ソロモンMAP  ソロモンホニアラ市場
                              ホニャラ市場   
9月14日横浜港出港して9月23日ホニャラ港到着、日本がシルバーウィークの為船荷証券の受け渡しに戸惑っている間に先についてしまいました。たった1週間で着くのですね?
ソロモン諸島、パプアニューギニアともに原油,銅、ニッケル、LNG等の天然資源が豊富で日本からも官民挙げて推進しています。
ボネギビーチ  ダイビング2
        ボネギビーチ           ダイビングスポット
弊社もソロモン諸島向けの船積みは過去にも何台か出した事は有りますが、共同事業としての持ち込みは初めてです。
我々もこのブルーバードーシルフィーをスタートに小さいながらの貴社との事業展開できると期待しております。
時々状況をお知らせ下さい。
以上
                                                 水江

安斉先生のカンボジアReport2

「カンボジア・竹と風の学校」の支援者の皆さん
 昨日(10日土)、1週間ぶりに学校に行きました。金曜日の夕方、行くつもりでしたがスコールのため、いつも使うトゥクトゥク(オートバイ牽引の車)を利用しようと思いました。
が、それが故障で迎えに来ず、行けませんでした。土の夕方は、英会話とコンピュータの授業です。英会話が終わり、チャンタ先生がコンピュータ授業にやって来たとき、「誕生日プレゼント」をいただきました。
大きな箱でこりゃ、ケーキかと思ったのですが、帰宅後開けるや黒のバイク用ヘルメットが入っていて驚きました。意外な軽さでした。ヘルメットを見て、思わず苦笑しました。私のヘルメットはもう3年以上前に買ったものですが、落としたりしため、雨や埃除けのフードがありません。
それでも使っていたのですが、先生方もよく見ているなと思いました。また、コンピュータ授業の途中に抜けだし、階下の大家さんと一服しようかと降りてみたところ、今度は大家さんから宅配のピザを「おめでとう」と渡されました。いやあ、大家さんからは初めてのプレゼントで、驚きました。これも皆さんのお陰です。
大家さんの贈り物は、先生、学生の訪日研修のお礼が込められているのだな、思いました。
 ヘルメットのプレゼントには、添付写真のような手紙が添えられていました。カンボジア語の想いをそのまま日本語にしていますから日本語用法としていまいちですが、下記のような文になるでしょう。
安斉先生9月-1
まだ、きちんと日本語作文を授業していないので、手紙を書かせれば、いくら想いがあっても日本語として通用しません。が、これも学んで慣れれば、たいした障害はありません。さて手紙は次の様になります
 
 お誕生日おめでとうございます。
 先生、今日はお誕生日です。私たちは、先生が元気で幸運に恵まれ、仕事が良い結果を生むように祈ります。(これは、カンボジア的なお祝いの慣用句でもあります。)
 今年は、もうお年寄りになったのですから、お身体に気をつけてください。(私が労れる年齢になってしまいました。授業中にも年齢でよくおちょくられています。)
私たちは、あんざい先生のお身体が心配です。
            お元気で。

このような意味となるでしょうから、先生方の私への手紙も授業の教材として使います。これが、私からのプレゼントへのお礼です。
それにしても、私の体力が衰えているのは間違いなく、風邪引きが治りません。買い薬が欠かせず、困ったものだと思っています。
62歳、もはや晩年です。40代の初め、最初で最後になるだろう街路の占い師に観てもらったことがあります。「晩年は良くなりますよ。いいですよ。」と言われた。もっとも占い後、占い師に「天理教」の信仰を勧められて興ざめしましたが、もはや晩年の私、日々幸せなのかもしれません。
来週から、学校へ本格復帰です。教育は、果報は寝て待て、といったもので時間はかかりますが、確実な実入りとなるものです。この実を皆さんに届けるのが私の仕事です。しばらくお待ちください。
安斉先生9月-2
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
カンボジア・竹と風の学校を支援する会:代表
カンボジア・竹と風の学校      :校長
      安 齊 恭 夫
住所:#171,Street 300, Bueng Keng Kang 2,
Phnom Penh, Cambodia.
E-mail:anzy2491@yahoo.co.jp
Tel:(日本から)001-855-12392754
事務局(日本)080-5081-8802<小池隆夫>
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

Mr.ザーニー君ミャンマーReport、中古自動車輸入で奮闘中!!

MR,ザニー君からミャンマー中古自動車輸入ビジネスの近況が入りました。
国境近くでは内戦が頻発して居る為、相当苦戦をしているようです。
水江社長、
こんにちは。
お元気でいらっしゃいますか。
しばらくの間、ご連絡できなかったことにすみません。
近状ですが、タイとの国境の町(M)市での中古車商売スタートしました。
8月下旬から最初のコンテイナー1本分、車4台入ってきました。
お借りしているゲートの人はまだコンテイナーおろしの作業をやったことがないため、いろいろ難しかったが後ほどミャンマー式作業中の写真等を添付させていただきます。
ザーニー4_640 ザーニー2_640 ザーニー1_640
そして販売ですが、国境の(M)市 のバイヤー、ブローカーと取引上の常識が満たしてないので、調整するのが
なかなか困難な状況でございます。
9割の人間は(行動、時間、お金)約束の意識がないのです。そうするとなかなか信用ができなくなってしまうのです。
根性と裏づけがちゃんとできている人間を見つけるためにはかなり時間をかけなければなりませんね。
また、内戦により交通状況の不通で4日間ぐらい仲間と、山の中で生活していました。
最初仕入れた車4台のうち2台を(M)市で売りました。残り2台をヤンゴンに乗り入れました。
ザーニー5_640 ザーニー7_640
政府の人間の力でその2台分の車検を通してから車検付きで販売しようと考えております。
一般的メサゥトで販売する場合、一台当たりの利益は3万円から7万円ですが、車検通してから売ると利益がかなり大きくになるのが現状です。
その権利は特別な人しかもらえないのです。
後ほど、車種別調べてリストと写真をお送りいたします。一度、目を通していただければと思います。
よろしくお願いいたします。
                                   ミャンマーより ザーニー

雨でたびたび洪水になるミャンマー!?

                雨で洪水になる  
 
私たちが住んでいるこの世界はだんだん温暖化になっている。季節も大きく変わっている。
世界中の色んなところで、洪水、地震、津波、山崩れなど、色々な災害が起っている。世界のある所では雨が全然降らなくて、砂漠になる国もある。季節の変化は本当に激しい。
  ミャンマーでも季節の移り変わりが年々激しく、影響が出ている。
今年はミャンマーの色々な所で雨がひどく降っている。雨量は新記録になって洪水になった。そのせいでたくさんの家が水に浸かって、住民が避難している。
洪水になった所はデルタ地方、中央部、バゴー市、マンダレー市などが特に水に浸かっている。
そこの住民たちのため、政府は色々な援助をしてくれる。仮に住める所を作って必要な物を与える。政府の下に、善意から無料で治療をしてくれる医者と看護士のグループが避難民の世話をしている。
善意の国民たちはお弁当を作って配る。
  
ミャンマーでは毎年、5月の中旬に雨が降る。今年は雨が早く降って、5月初旬、十日頃から降り始めた。例年よりひどく毎日のように雨が降っていた。大雨のせいで洪水になった。ヤンゴン市も雨がひどく降ると、大水になって、道が川に変わってしまった。
image002_20110902120848.jpg  image004.jpg
人々は歩きにくくお坊さんたちは全身ぬれて、ずぶぬれの体で、その中を歩いて托鉢をしなければならない。男性はルンジーをめくって歩く、女性はルンジーを少しだけめくって歩く、ある人は靴を脱いで歩く。
image006_20110902120904.jpg
自動車は水しぶきをあげてゆっくり運転する。水だらけになっている道路は雨が止んで30分以内に水が引いて元の道路にもどった。 
  
数年前は雨が正常に降ることがあった。ミャンマーはモンスンの季節だが、現在は熱帯の地方のようである。
季節が変わった。雨が降らない時は、暑過ぎてたまらない。 
晴れて太陽が輝いているうちに、雨雲が出て、ひどく降る日もある。季節の移り変わりが激しくて、インフルエンザの病気とか、下痢をする人も多い。
  
洪水になる原因は色々あるが、第一には人々が規則を守らないことである。
ごみ箱があるのにごみを至る所に捨てる習慣である。ある人はプラスチックのごみを排水の中に捨てる、それで排水が詰まって水が流れることができない。排水が詰まって、ごみだらけになっている光景が恥ずかしくて、ある日本人に“それは政府のせいか、国民のせいか”と聞いてみると、それは排水の中にごみを捨てる国民のせいだと答えが返ってきた。私はもっと恥ずかしかった。
               
                                   ミャンマー T・Tさんより

オートギャラクシーとは
  • バス、マイクロバス、ミニバスのことならおまかせ下さい。海外にもユーザーさまがいるこの道40年の専門店です。
MAP
  • 本社:
    東京都東村山市栄町2-30-2
    京やビル202
  • TEL:042-396-8118
  • FAX:042-396-5828

  • 中古車展示場:
    埼玉県新座市中野2-4-47

  • E-MAIL:info@autogalaxy.co.jp
  • URL:http://www.autogalaxy.co.jp
▲TOPへ戻る